Days木ノ離のこと

スタジオ伝伝 藤沢百合-木ノ離オーナー 

木ノ離を作りました。

 

「日本の伝統建築と生活文化を、次世代に、世界に伝える」をモットーに設計業務を中心とした仕事をしておりますが、

少子化の時代、これから伝統建築を残していきたくても、「住む」「生業をする」だけでは空き家が増えていく。

そこで、これからは「泊まる」も、伝統建築を残してくためには必要なことと考えております。

しかし、ただ泊まる、ではなく、アート作品と共に泊まる、を実現したいと思い、Art & Hotel 木ノ離を作りました。

現代アートと古民家は暮らしの歴史の面影があるせいか、とても親和性があると感じます。

アーティストの方が、郡上八幡に来て、この町で感じたことを、この建物の中で表現してもらいたい。

そして泊まる方、作品を見に来られた方が、そのアーティストの作る作品というフィルターを通して感じることで、より旅の面白味が深まるのではないかと思っております。

また、1階には、地元の作家さん・職人さんと一緒に作った作品を中心に紹介するショップも併設しております。

木ノ離は築93年の古い町家を改修しております。

自社で設計し、郡上の伝統建築を守る職人さんの腕の良さを存分に味わってもらえるようにデザインしました。

古くから伝わる良い部分や風情はそのまま残し、老朽化して腐った部分は新しい現代のデザインで一新し、両者の融合を目指しております。

 

アーティストと職人、地元の人と旅人、現代アートと古い日本家屋。いろんな交差がここで生まれることを願っています。

最後に、ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

■藤沢百合

株式会社スタジオ伝伝 代表取締役

「日本人らしい謙虚なお互い様の人柄や、美しい所作は、日本建築から生まれる」という思いから、日本建築を残し、そこでナリワイ、暮らすことが日本の生活文化を残していく!と信じ、「日本の伝統建築と生活文化を次世代に、世界に伝える」をモットーに、建築設計・不動産を中心とした仕事をしております。

2014:東京にて、スタジオ伝伝を設立

2015:郡上八幡の空き家が増え、壊され、町並みが壊れて行っていると聞き、居てもたってもいられず、空き家対策「チームまちや」に参加

2017:任期終了後、郡上八幡の人や生活文化に惚れ込み、スタジオ伝伝 郡上八幡サテライトスタジオをオープン

2019:郡上八幡の町家の形と生活文化を東京のアパートの形に当てはめたナリワイ型賃貸住宅「欅の音terrace」にて、東京建築士会 住宅建築賞・グッドデザイン賞ベスト100・Local Republic Award優秀賞・住まいの環境デザインアワード優秀賞等受賞

2020:Art & Hotel 木ノ離 オープン

法政大学 デザイン工学研究科 修士課程 兼任講師

2021: 郡上市景観賞受賞

https://www.den-den.co.jp

https://www.facebook.com/studio.denden