Days木ノ離のこと

左官キッチン

木ノ離のキッチンは左官造りです。

実は郡上は左官職人さんの腕のすごい町。

左官業を生業にされている方々が多くいらっしゃるだけでなく、

若い世代が親の仕事を引き継いでいます。

そして、大工の腕も素晴らしいのが郡上八幡の自慢でもあります。

名古屋や岐阜でも、わざわざ郡上から大工さんを呼んで施工する人もいる、いわばブランドなのです。

そんな大工さんが下地を作り、左官やさんが仕上げをしたキッチン。

難しい、有機的な形状ですが、細かな打ち合わせを重ね、オリジナルの形が出来上がりました。

この宿に泊まる方に、郡上の職人さんの腕をぜひとも伝えたい!

そんな思いから作ったキッチンです。

宿で、地の食材で、みんなでキッチンを囲んで食事を作るひとときも、ぜひ楽しんでください。